fc2ブログ

FLOWER FLOWER

FLOWER FLOWER

http://flowerlove100.blog50.fc2.com/

バラやクリスマスローズ、ハーブなどを育てています。 栽培の記録や日々の事、飼い猫の事などのんびり綴ってます。

*梅仕事その後

2011/06/30*Thu*

【記録】
6月24日
杉田梅を漬けてから一週間目、すっかり梅酢があがったのでここで赤シソを投入。
となりが今日の写真。かなり赤く染まってます♪ちゃんとシソの風味が移ってくれるといいな~。
20110630213015.jpg 20110630213014.jpg
一応記録としてシソ仕事内容。
群馬県産赤シソ2パックから取れた梅干用シソは350g、塩は70g。
梅2kgに対して400g欲しいところだったけど小さめの葉を入れても400は無理だったので、どうしてもレシピ通りにしたければ赤シソは3パック必要。
でも小さい葉っぱが勿体無いので、シソジュースを作るのでもない限り3パックはいらないな~。
そして意外とシソを揉む作業よりも洗って選別して水切りする方が大変だった!!
シソは綺麗に見えてもボールに水を張って洗っていると結構砂が出るし、選別しながら洗って茎も取らなきゃだし中腰作業でここが一番しんどかった~(´Д`;)
塩もみはやり始めはなかなかしんなりしないな~と思ったけど、塩を馴染ませながらふるって押してを続けているとどんどんアクが出始めるので楽しい!!一度目が済んだら二回目のアク抜きは簡単だったし♪
でもこれ2kg分だからたいして手間じゃなかったけど、この後5kg漬けるとなるとシソは1kg必要なんだよね~(≡д≡)
ちょっといやだいぶ大変かもよ~~~。
その前に梅が届かないのですが……シソ間に合うかな。

20110630213013.jpg 20110630213010.jpg

こちらは南高梅の白梅干と梅シロップ♪
白梅干はジップロックで漬けたものを梅酢があがってから瓶に移し変えてみたんだけど、ちょっと瓶にぎりぎりだったので後から梅酢が溢れてきてしまったのでジップロックに入れて保存。
梅シロップの方はてんさい糖は溶けたけど氷砂糖が溶け残っている状態。梅はほぼしわしわなのでこれはこれでいいのかな。発酵もせずカビも生えず上手く行ってるのでちょっと味見してみたら、ちょっと甘いけど梅の酸味があってウマ~O(≧▽≦)O
上手に出来たら7月の日曜バラ塾に持っていくんだ♪
スポンサーサイト





- COOKING - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

その瓶まんたんの梅、この時点でンマそうなんですけどー! Re: タイトルなし
> みぃ姉たま
試しに味見してみたら、香りはすっごくフルーティなのにすっぱしょっぱいという不思議。
面白かったよ~~。まだまだ塩気がきついんだけど上手く出来そうな予感ですww
*Comment form.









       
*Trackback.
トラックバックURL
→http://flowerlove100.blog50.fc2.com/tb.php/77-a9a442f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)