FC2ブログ

FLOWER FLOWER

FLOWER FLOWER

http://flowerlove100.blog50.fc2.com/

バラやクリスマスローズ、ハーブなどを育てています。 栽培の記録や日々の事、飼い猫の事などのんびり綴ってます。

*もいっちょ梅干し

2011/07/04*Mon*

【記録】
7月1日
フェリシモで注文していた「樹上完熟手もぎ南高梅
6月下旬のお届けとなっていて届くのを今か今かと待っていました!!金曜の夜にようやく届いたのがこちら。
20110703134412.jpg冷蔵で届いたのですが輸送の振動とかで多少痛んでしまっているのは仕方ないかな~。完熟と言うことでかなり柔らかいのもあります。
でも箱を開ける前からいい香がしていたのはさすが完熟♪
みんなキレイに黄熟していて紅差しもたくさんあり、質としては満足です!届いたのが夜8時過ぎだったのですぐには手をつけられず置いていたら、だいぶ汗をかいていて(冷蔵で届いてるからね)そのまま翌日になったら痛むのが確実だったので夜中までかかって下準備をしました。
まずはボウルに水を張って丁寧に水洗い。
柔らかいので傷つけないようにそっと洗って、その時に痛みの激しいものは選り分けてざるに上げます。水を切って拭いてヘタを取って。このなり口のヘタ取りがまた楽しい♪しかし5kgあると流石に疲れましたww

20110703134411.jpg乾かすのに今回は量が多いためえびらを使用。
ひとつひとつ並べるのもまた楽しい♪
えびらは梅干作りの時にしか使わないのに場所を取るしどうかな~と悩んでいたのですが、南高梅5kg頼んだので小さい笊じゃ足りないし!!と思って購入したもの。
むしろえびらが欲しいがために南高梅5kg購入したとも言えなくも無いwww
でもコレで土用干しが楽になるし更に楽しく作業できるなら良いと思うのね~♪
因みに土用干しといえば気になる放射性物質。埼玉県在住の私は気になると言えば気になりますが、言い出したら切りが無いし、子供がいるわけで無し、自分達で消費する分には問題ないとして普通に外に干すつもりです。
だって土用干しがしたくて梅干漬けるようなものだもんwwww

20110703134409.jpg翌日には塩漬け作業。
梅一粒一粒焼酎をくぐらせて塩をまぶしつけて並べます。塩分は18%~20%になるようにしているのでカビの心配はほとんど無いけど、一応なり口の所に塩を詰めてみたり。
全部並べ終わったら落し蓋をして重石をしたら終了。
後は梅酢が上がってきたら赤シソを入れて土用干しまでは放置ですww
漬けて3日目月曜日にはひたひたに浸かるまで梅酢も上がって一安心。重石を軽くして赤シソの準備をするばかりです…………が。ここからがまた大変なんだよねぇ。
前回2kg分の梅干に用意した赤シソ2パックの処理も大変だったのに今度は5kg分。単純計算でも2.5倍??流石にちょっと~~~~と言うことで少し赤シソは減らすかな~~~~~と思ってます。うん。
いい赤シソが手に入るといいな♪




スポンサーサイト



- COOKING - Permalink - Comment:4 - TrackBack:0 - TOP ▲ -