FC2ブログ

FLOWER FLOWER

FLOWER FLOWER

http://flowerlove100.blog50.fc2.com/

バラやクリスマスローズ、ハーブなどを育てています。 栽培の記録や日々の事、飼い猫の事などのんびり綴ってます。

*ワイルドストロベリー ゆうびジュエル

2011/05/04*Wed*



20110504082041.jpg


ワイルドストロベリー ゆうびジュエル

●品種名:ゆうびジュエル
緑地にホワイトイエローの斑入り葉が特徴の新品種。甘い香りが強く実は生食やジャムに、葉は乾燥させてティーに利用できます。
鹿児島のゆうび農園の松木園裕美氏が作出した強健な品種で、暑さ、寒さ多湿に強い品種です。季咲き。日本の気候に合った育てやすい品種です。(夏季は斑が消えて緑葉になる性質があります)
※「いい花の新基準」ジャパンフラワーセレクション入賞



近所に最近改装したらしい園芸店がありまして、園芸店パトロールが趣味のワラクシ見逃すわけにはいかず偵察に行ってまいりましたww
外観はそんなに広そうではなかったのですが奥のほうにビニールハウスがあってなかなかの面積。しかも雑貨等凄く可愛いものもおいてあってかーなーり高ポイント(・∀・)イイ!!
お花も品揃えが良く、私の欲しい植物が揃っていてしかも物によってはHCよりお安い!!!!!!!!!!
ついいそいそとかごを取りに行っちゃいましたww

そんな中発見したのが上のWS。友人のひらぎさんが以前より斑入りWSが欲しいと言っていたので速攻お電話しました♪
単価は少しお高いのですが葉っぱが可愛くて便乗して私もお買い上げww
育てやすいとの事なので楽しみです♪

さてそれ以外にも獲物wwが。
20110504082018.jpgそれがこちら。ブリキバケツに皮の取っ手が付いて、縁のレース模様はペイントでなく抜いてあります。
わりと大きめサイズでお値段も手頃。『ほんのりジャンクガーデン風』を目指しているので飛びついちゃいました。ひと回り小さいサイズも有り。底に穴は開いていないので、相方氏にお願いしてあけてもらいました♪
何を植えるか迷っていますがこのWSにしたら可愛いかな(〃▽〃 )
>






スポンサーサイト



- HERB - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*種まき記録

2011/05/02*Mon*


種まき記録。

バジル バジリコ・ナーノ
イタリアにだけ定着した珍しい種類。小葉で20センチ程度のこんもりした形に茂る。
葉が小さいので2~3枚ちぎってそのまま料理やサラダ等に使える。
ルッコラ ローマ
ルッコラの野生に近い品種。苦味と辛味が特に強く野趣溢れた味を楽しめる。
ルッコラ ローマ・ロッソ
葉脈に沿って紅くなる品種。パスタやピザに彩を添えてくれる。
ナシウリ
週一で届くハーモニック・トラストの夏野菜。千葉でも栽培されているそうなので、種を取っておいたもの。
蒔くにはちょっと遅い気もするけど発芽適温が高めなので路地栽培だと今頃かな?
●青シソ
●ベビーリーフMIX
ウッドランドストロベリー(森の苺 fraises des bois)
ランナー有り。
●ミニョネットmignonette
ランナー無し。
上記2つは要するにワイルドストロベリー。
うちにあるWSはランナーの出ないタイプなのでもしかしたらミニョネットなのかも。
●ワイルドフラワーMIX
ホントは3月中に蒔かなきゃいけなかったんだけど駄目もとでww

その他:ミニトマトの植え付け。


- HERB - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -