FLOWER FLOWER

FLOWER FLOWER

http://flowerlove100.blog50.fc2.com/

バラやクリスマスローズ、ハーブなどを育てています。 栽培の記録や日々の事、飼い猫の事などのんびり綴ってます。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*バラの種まき

2011/10/13*Thu*

日曜バラ塾に行った時、あちこちで色付いたローズヒップが実っていたのを頂いてきました♪
見学させてもらったまだまだ小さな苗たちから色とりどりの花が咲いているのに触発されて、我ながら単純だけど種まきに挑戦することに!!
IMG_20111010_091736.jpgIMG_20111010_093649.jpg

こちらがローズヒップとタネを出したところ。
残念ながらどのピップが何のバラの物かは分かりませんww
そもそも交配の進んだ現代バラ種まきしても親と同じ花が咲くことはまず無いので(もちろん似てはいるだろうけど)そこは気にせずに咲いてのお楽しみ♪
IMG_20111010_094647.jpg

赤玉土に蒔いてこの後土をかぶせて潅水してます。
しかも大雑把な私のこと、1ポット1種類で蒔いちゃいました。
発芽したらポットでぎゅうぎゅうになりそうだけど、早めにポット上げしたらいいかなと。
発芽時期も蒔いてから一ヶ月~一年と幅があるそうで、目標は一ヶ月で発芽だけどどうなるかな~
それ以前にちゃんと発芽するまでお世話できるかどうかが問題かも。でもどんなバラが咲くか楽しみなので頑張れるかな?
ちゃんと発芽してくれます様に!!




- ROSE GARDEN - Permalink - Comment:1 - TOP ▲ -

*日曜バラ塾

2011/10/12*Wed*

先週末にバラの家で開催された日曜バラ塾に参加して来ました♪
今までレポートをUPしたりはしてなかったけど、毎月参加していて皆勤賞です(*´∇`*)その詳細はお友達のblogに譲るとしてww
今回はバラに親しむのがテーマ♪
ハウスで咲いているバラから一輪選ばせて頂いてミニブーケ作りと新品種についてなど楽しいセミナーになりました♪






私が選んだのはルージュピエールドゥロンサール。欲張りに房咲き♪これはうちでも育てているくらいお気に入りのバラ。それに葉ものとローズヒップを合わせて作りました♪
しかしこれがまた難しい!!バランスかうまくまとまらなくて四苦八苦(T^T)
ついムキになってしまいましたww
でもその甲斐あって出来上がりは結構お気に入りです(*´∇`*)
こんなバラ塾もたまには良いなぁと思うわけですよ♪
そして上手に育てておうちのバラでもブーケ作って見たいなぁと妄想は広がるのでした♪

- ROSE GARDEN - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*サボりすぎ(汗

2011/09/30*Fri*

え~前回更新から約二ヶ月。
ちょっとサボり過ぎ自分。うん。←反省

梅干作りが無事終わり、夏の暑さ到来と共にバッテバテだったわけですが、秋の到来と共に華麗に復活ですww
とは言え10月から仕事復帰するのでのんびりゆっくり更新になりそうです。


さてさて。
今色々とお庭改造計画を立ててます。
まずは玄関前にバラのアーチと西側窓辺にアーチか壁面誘引でバラを植えたいのです!!
地植えは出来ないので鉢植えになっちゃうけど、どんなバラを組み合わせようか悩みちう。
玄関前は春~夏は直射日光があるけど秋~冬は明るい日陰になってしまうので耐陰性が必要。
窓辺は日当たりは抜群だけど西日も当たるので耐暑性が重要になる。
両脇から別の品種を置きたいからその上で色合わせも考えて~となると頭パンクしそうです。

現在手元にある候補の品種は以下の通り。

ナエマ★
マダムフィガロ
スピリットオブフリーダム
ピエールドゥロンサール★
アンジェラ
バロンジロードラン
トゥールエッフェル2000
ティザンヌ(明日引取りに行くww)
★は既に伸びてオベリスク巻き

出来ればこのあたりを上手く組み合わせて新規購入せずになんとかしたいな~。
さてどうしよう!!


- OTHER - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*梅干し赤シソ入れ

2011/07/14*Thu*

先日仕込んだ梅干が頃合なので赤シソを投入するべくシソ準備をしました♪
【記録】
今回は梅約5キロに対して赤シソは4パック分。
大きく育っている葉が多かったので4パックから830g前後取れました。
一回目の塩もみのアクは黒っぽいかんじ。
moblog_8825156a.jpg moblog_6fcc2917.jpg

それを絞ってもう一度塩もみして梅酢を加えるとキレイに赤く発色します♪
moblog_2ff8a652.jpg moblog_e21cf667.jpg

コレを漬けた梅の上に蓋をするように敷き詰めて発色させた梅酢も入れれはOK!!
(でも写真撮り忘れた……orz)
落し蓋をして重石をした写真はこちら。
moblog_d823c847.jpg moblog_8b78f388.jpg

分かり辛いですね……(´ヘ`;)とほほ・・
シソを入れるときに少し破れていた梅があったので取り出して赤梅酢をまぶして試食してみたら、ちゃんと梅干のになっていて赤しその風味も良くて美味しかった♪
梅干に使えない小さな葉や破れた葉でも赤シソジュースを作ってみたらこれもいい感じに美味しくて、手間はかかったけど作った甲斐ありO(≧▽≦)O
moblog_fa098e0d.jpg moblog_a7a01b34.jpg

今回の分は土用干しは8月に入ってから。
これもまた楽しみなのでかびさせない様に大事に育てます♪


- COOKING - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*もいっちょ梅干し

2011/07/04*Mon*

【記録】
7月1日
フェリシモで注文していた「樹上完熟手もぎ南高梅
6月下旬のお届けとなっていて届くのを今か今かと待っていました!!金曜の夜にようやく届いたのがこちら。
20110703134412.jpg冷蔵で届いたのですが輸送の振動とかで多少痛んでしまっているのは仕方ないかな~。完熟と言うことでかなり柔らかいのもあります。
でも箱を開ける前からいい香がしていたのはさすが完熟♪
みんなキレイに黄熟していて紅差しもたくさんあり、質としては満足です!届いたのが夜8時過ぎだったのですぐには手をつけられず置いていたら、だいぶ汗をかいていて(冷蔵で届いてるからね)そのまま翌日になったら痛むのが確実だったので夜中までかかって下準備をしました。
まずはボウルに水を張って丁寧に水洗い。
柔らかいので傷つけないようにそっと洗って、その時に痛みの激しいものは選り分けてざるに上げます。水を切って拭いてヘタを取って。このなり口のヘタ取りがまた楽しい♪しかし5kgあると流石に疲れましたww

20110703134411.jpg乾かすのに今回は量が多いためえびらを使用。
ひとつひとつ並べるのもまた楽しい♪
えびらは梅干作りの時にしか使わないのに場所を取るしどうかな~と悩んでいたのですが、南高梅5kg頼んだので小さい笊じゃ足りないし!!と思って購入したもの。
むしろえびらが欲しいがために南高梅5kg購入したとも言えなくも無いwww
でもコレで土用干しが楽になるし更に楽しく作業できるなら良いと思うのね~♪
因みに土用干しといえば気になる放射性物質。埼玉県在住の私は気になると言えば気になりますが、言い出したら切りが無いし、子供がいるわけで無し、自分達で消費する分には問題ないとして普通に外に干すつもりです。
だって土用干しがしたくて梅干漬けるようなものだもんwwww

20110703134409.jpg翌日には塩漬け作業。
梅一粒一粒焼酎をくぐらせて塩をまぶしつけて並べます。塩分は18%~20%になるようにしているのでカビの心配はほとんど無いけど、一応なり口の所に塩を詰めてみたり。
全部並べ終わったら落し蓋をして重石をしたら終了。
後は梅酢が上がってきたら赤シソを入れて土用干しまでは放置ですww
漬けて3日目月曜日にはひたひたに浸かるまで梅酢も上がって一安心。重石を軽くして赤シソの準備をするばかりです…………が。ここからがまた大変なんだよねぇ。
前回2kg分の梅干に用意した赤シソ2パックの処理も大変だったのに今度は5kg分。単純計算でも2.5倍??流石にちょっと~~~~と言うことで少し赤シソは減らすかな~~~~~と思ってます。うん。
いい赤シソが手に入るといいな♪




- COOKING - Permalink - Comment:4 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

 
